はしけい×団長(NoGoD)×Ryoji(GYZE)、3人のプロデューサーが語った「CHAIN the RIOTプロジェクト」に欲しい人材とは…。

時代に一撃を喰らわす”ガールズロックユニット”を輩出し、育成する形で始まった「CHAIN the RIOTプロジェクト」。

「轟音で人間を吐き出す激情型落伍者集団」とコンセプトに活動。同プロジェクト所属ユニットとして東京をベースに活動中なのが「OMNI666」。彼女たちの楽曲制作及びプロデュースを、NoGoDの団長が担っている。名古屋をベースに活動中の「已己巳己-いこみき-」は、Jin-Machineのfeaturing16がプロデュースを手がけている。この布陣へ、世界を舞台に活動し続けているヘヴィメタルバンドGYZEのRyojiがプロデューサーとて参加することも発表になった。


総合プロデューサーのはしけいを含め、「CHAIN the RIOTプロジェクト」は、音楽に造詣の深い現役ミュージシャンでありプロデュース力を持った人たちがユニットの舵を握り、メンバーらと一緒にユニットを育てあげるところに大きな特色がある。

先日、「CHAIN the RIOTプロジェクト」が、同プロジェクトに新しい風を吹き込む才能を求めようと、一緒に夢を描ける女性アイドル/アーティストを、経験/未経験、プロ/アマチュア問わず幅広く募集することを告知した。

今回のオーディションの一番の特徴が、「小学5年生〜米寿まで」という募集枠を設けたこと。形として年齢枠を記しているが、このオーディションには年齢制限も締切も設定していない。理由は、総合プロデューサーのはしけい自身が、「夢を追いかけ続けたい人たちが、何時でも、幾つになっても挑戦できる門戸を開いておきたい」からだ。

このたび、「CHAIN the RIOTプロジェクト」のプロ総合デューサーのはしけい、OMNI666のプロデューサーを担うNoGoDの団長。新たにプロデューサーとして加わったGYZEのRyojiが、今の「CHAIN the RIOTプロジェクト」に欲しい逸材についての言葉を寄せてくれた。3人の言葉に惹かれた方は、ぜひオーディションの門戸を叩いて、飛び込んでほしい。

Ryoji 僕が携わるということは、もちろんライブ活動もありますけど。 時代柄や、今の自分のスタンスとしては、インターネット上でも成立する活動をしていきたいんですよ。GYZEとしての制作や活動自体が海外の人たちを相手にしているように、インターネットを介してのやりとりや表現が主になっています。アルバム制作やリリースに関しても、1stアルバムのときからヨーロッパとインターネットを介してのやりとりを当たり前のように行ってきた。しかも、世界共通のプラットフォームを使うことで、ドメスティックな展開に終始する活動よりも、伝えてゆく規模の数が圧倒的に違っていた。そういう活動背景が僕にはあります。そのうえでの話になりますが…。

「CHAIN the RIOTプロジェクト」の中でどういう人をプロデュースしてゆくかは、実際に集まった人たちを見て判断しないことには決められないので、そこの具体的な話はこれからですけど。募集するアーティストに関しては、言葉も国籍も縛りはないです。むしろ海外の。それこそ、アジアのいろんな国の中、才能を持ちながらも発揮する場を求められずに埋もれていたり、チャンスを探している人たちにはとても興味がありますし、自分の表現したい欲求を刺激する人となら、ぜひ一緒にやりたい。人数面でも、一人なのか複数なのかも、実際に話してみないことにはわかりませんが、面談だってリモートで世界中の人たちと当たり前に出来れば、ネット環境さえあれば、いろんな国の子たちと一緒に一つのユニットを作ることだって出来ますからね。

日本人の場合、東京だけで人口が二千万人。日本国内だけで一億人という人たちがいるように、国内の史上だけで成立してしまえる環境があるから、どうしてもドメスティックな面ばかりに目を向けてしまいがちになる。だけど、韓国のK-POP然り。北欧のメタルバンドも、そう。たとえばフィンランドの人口は、北海道の人口とほぼ同じだから、国内だけでビジネスが成立するのは難しいことをわかっているからこそ、最初から北欧や欧州、世界へ視点を向けて活動をしている。だからこそ僕も、最初から視点を世界に向けて仕掛けていきたいし、インターネット上で成立する活動を軸に置いていきたいなと思っています。

団長 「CHAIN the RIOTプロジェクト」の良さって、それぞれのプロデューサーの色の出し方に全く制限をかけてないところ。つまり、プロデューサーが求めたいことを、すべての活動において実践していける。だから、已己巳己-いこみき-の楽曲やライブ活動からはJin-Machineと同じ匂いや色が強く見えてくる。OMNI666も、いろんな人たちに「NoGoDじゃん」と言われるように、それだけ俺の色が濃く出ているのなら正解だと思ってる。今後関わってくださるGYZEのRyojiくんのプロデュースもそうだし、これから出てくるであろういろんなプロデューサーの方々も、自分のやりたい色をガールズロックユニットに投影していける面では、「CHAIN the RIOTプロジェクト」はとてもプロデューサーの色を出しやすい場だと、俺は今、強く感じてる。

はしけい それでいいんですよ。「CHAIN the RIOTプロジェクト」というプロジェクトは、そのプロデューサーの表現したいスタイルで、本気でアーティストになりたい子たちを育てあげたいし、才能を開花してあげたい。今回のオーディションで、「小学5年生から米寿まで」と募集枠を書いたのも、要は、いくつになっても、あきらめることなく本気でアーティストになりたい人たちの夢を応援したいからなんですよ。

今は、3人のプロデューサーが「CHAIN the RIOTプロジェクト」にはいます。「わたしは団長の元でやりたい」「わたしはRyojiさんの元でやりたい」「わたしはfeaturing16さんにプロデュースしてもらいたい」という人がいれば、最初の面談は自分がしますけど。希望するプロデューサーへどんどん紹介していこうと思ってる。そのうえで、プロデューサー側が「一緒にやりたい」と思ったなら、共に進めていけばいい。また、アーティストになりたい若い才能の子なら、その子の適正を見ながら、その子を活かせるプロデューサーに繋ぐし、他のプロデューサーに声をかけ、その関係性を広げていくことだってしていこうと思ってる。もちろん、一度夢をあきらめた人や、家庭が落ち着き、改めて夢を追いかけたい年齢層の方、プロとして一度活動しながらも挫折し、ふたたび夢を追いかけようと思っている人でも。それこそ米寿のおばあちゃんでも、その方が本気であり、そこに実力やセンスを感じたなら、僕は「CHAIN the RIOTプロジェクト」という環境の中で一緒にやりたいなと思ってる。

じつは今、僕がプロデュースしていたしず風&絆〜KIZUNA〜の復活のための準備も進めています。しず風&絆〜KIZUNA〜と言えば、今で言うBiSやBiSHのような、ライブでダイブやクラウドウォークのようなライブパフォーマンスをいち早くやってきた、いわゆる先駆者的な存在。以前のようなライブ環境に戻りつつある中、コロナ禍以降のライブの楽しみ方しか知らない人たちに、そういう楽しみ方をしず風&絆〜KIZUNA〜を通して伝えたい。そのために今、レジェンドアーティストが楽曲提供の準備もしているし、その方がプロデューサーとしても関わってくれるかもしれない。とにかく枠にはめこむことなく、いろんな才能の方と巡り合いたくて、今回のオーディションも行うわけですからね。

僕は、本気でアーティスト活動がしたい方を求めたいです。その気持ちさえ本気だったら、年齢も経験も問いません。それこそ、おばあちゃんが本気でロックをしたいのなら、その気持ちを応援したいし、その姿をいろんな人たちに見せたいじゃないですか。そのために、その方に似合うアーティストをプロデューサーとして招いてもいい。とにかく、やる気のある人であれば、まずは応募の門を叩いて欲しいなと思っています。

Ryoji これは、僕に関しては…の話になるんですけど。先に歌ってほしい楽曲を公表し、それを歌った素材を世界中の人たちから集め、そのうえで自分の感性や感覚を刺激した人たちをピックアップしていこうかなとも考えています。というのも、GYZEだとポップ過ぎて出来ない楽曲など、じつはいろいろと手元にはあるんですよ。GYZEとしては絶対にぶれちゃいけないものがあるからこそ、そこで出来ない音楽性を、「CHAIN the RIOTプロジェクト」の場を通して表現してみたい。だからこそ、僕が求めたい音楽性を最初に提示し、そこに相応しい才能を求めるのも有りだなと思ってる。その才能に当てはまる人であれば、年齢も国籍もまったく気にしませんから。

団長 自分も、今のNoGoDでは表現しないけど、自分なりに表現してみたいギミックの多い曲やミクスチャー系の楽曲。作ったはいいけど、「でも、今のNoGoDで表現するにはなぁ」という楽曲をOMNI666で表現してみたら、また違った形で楽曲の魅力をメンバーたちが引き出し、自分でも嬉しい驚きを覚えることも多いです。今の自分が表現するにはちょっと違うけど、それをOMNI666という形でアウトプットすることで活かすことができる。そこも、一人のクリエイターとしてすごく刺激になることなんですよね。

今回、「CHAIN the RIOTプロジェクト」として新しい人材を募集するということですけど。新しい性能との出会いが自分の感覚を刺激してゆくことをわかっているからこそ、OMNI666としても、もし「入りたい」という子がいるのなら、会って話はしてみたいです。ただし、OMNI666は徹底した現場主義。「とにかくライブが好き」とか、自己表現のエネルギーが有り余っている子や、自分なりにビジョンを持って「こうしていたきい」という子であれば、一度、話はします。実際に衝動を抑えきれないような子なら、OMNI666としても求めたくなる人材かも知れませんからね。

 

はしけい それぞれのプロデューサーが求めているような逸材は、もちろん。今回、幅広く人材を募集するのも、いろんな人たちの才能を、いろんなミュージシャンと一緒に開花させたいからなんですよ。何より、「CHAIN the RIOTプロジェクト」が作り出すガールズロックユニットや、その音楽を通して、この世界に新しいムーブメントを巻き起こしたい。そのための場となる箱(VERSUS東海ホール)も、自分たちで持っていることだし。そういう子たちが活動できる場を「CHAIN the RIOTプロジェクト」が作っていこうと思っています。

とにかく今は、「やりたい」気持ちを持っている子たちとたくさん出会って、話をしたい。そのえで、気持ちが本気だったら、年齢など気にせず一緒に握手を交わしたい。そのためにも、まずはたくさんの応募お待ちしています。締め切りはないので、気持ちが動いたら、いつでも応募してください。

TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

【募集要項】
・小学5年生〜米寿まで
・元アイドル、元モデル、元アーティスト・元声優
・ロック好き
・歌に自信のある者
・おバカを競ったら誰にも負けない者
※所属事務所、所属するレコード会社がある場合は所属先の許可が必要

◉応募者は全員面接!(面接地:東京・名古屋)※オンライン面接も相談可

◉問い合わせ・応募受付先◉
CHAIN the RIOTプロジェクト(バーサス・プロダクション内)
オーディション応募アカウント どこでも DMにて 受け付けます。
年齢・経験問わず、常時受け付け中。気軽に応募してください。

メール info@versus-pro.com
CHAIN the RIOT インスタ
https://instagram.com/chain_the_riot?igshid=YmMyMTA2M2Y=
CHAIN the RIOT Gmail
chain.the.riot@gmail.com
CHAIN the RIOT Twitter
https://twitter.com/ChaintheRiot

OMNI666 twitter
https://twitter.com/OMNI666_2022
已己巳己-いこみき- twitter
https://twitter.com/Ikomiki_2022

はしけい
https://twitter.com/hashikeikun
団長
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featuring16
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GYZE
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